たぶん、フツーのお母さん

自分のペースを探る、背伸びしない暮らし。

生きる糧としてのごはん

チチのInstagram事件の続報です。

ムスメが冷蔵庫を開けて昨日のチチの団子を発見し、一瞬「何コレ~?」と色めき立ったあと中身を確認して、「あ、昨日のか……これイマイチだったよねー」と。やっぱりそう思ったのねと黙っていたら、「昨日のパパの言い方もないよねー。ママが先に始めたのに」と。小学生、言うねぇ。


ワタシもムカつきついでに自分も1歩踏み出すことにしました。Instagramは見せたい人のやるもの。お見せするほどでもないワタシは、違う方向性でやってゆくことにします。写真を撮らないわけじゃありません。内輪でやるのもやめです。お休み中だったごはんブログのほうだけでやってゆくことにします。



ちょっと前から考えてはいました。
おしゃれで手の込んだごはんではなく、フツーのお母さんが毎日フツーに作っているごはんだっていいじゃないかと。家の中のことだって、ステキ主婦の憧れのおうちじゃなくても、フツーのお宅のフツーのインテリアでもいいじゃないかと。
北欧インテリアじゃなきゃダメか?
こだわりの調味料じゃなきゃダメか?
ナチュラルライフじゃなきゃダメか?
スーパーの食材で、100均のプラカゴで、家賃3万円の公営アパートで、品数も少なくて、作り置きもできなくて、計画的な買いものもできなくて、でも毎日毎日ごはんを作っています。見栄えはよくないけど、子どもたちはそれを食べてすくすくと育っています。チビだったムスコも、まだチビだけど1年間で10cm近く身長が伸びました。負けず劣らず、ムスメも伸びました。ワタシ自身も、ワタシとさして変わらぬスタンスの母のごはんで、164cmまで伸びました。そういえば、母が外で働くようになったころは毎週カレーでした。カレー大好き!


というわけで、停滞しておりましたごはんブログをリニューアル準備中です。
毎日のごはんと、使った材料と(レシピは性格上ムリなので)、所要時間とたまに手順と、毎週の買い出しの内容なんかを記録できたらと考えています。
やがて血となり肉となる

f:id:kiccasan:20170323171818j:plain
とりあえず、今日のお昼ごはんを。

記録してゆくついでに、無駄遣いも減らせたらなーと思っております。



□□□読んだ本□□□

お金が貯まるダイエット 特売ばかり買う人は、やせられない!

お金が貯まるダイエット 特売ばかり買う人は、やせられない!